映画 Endless SHOCKを見た話 〜マツがかっこいい〜

 

Endless SHOCK 

 

 

 

わたしはすごい舞台を観てしまったなあ…

 

 

 

 

これが3000円…………………?????いいの………???光一くんが出てきた時点の美しさで3000円以上の価値はありました…

 

 

 

 

最初から最後まで全てのシーンが見どころで見逃しちゃいけなくて 終わったあとの疲労感がシンプルにすごかったです 自分は何も演じてないのに無駄に達成感があった…

 

 

 

 

公演途中で中止になってしまった舞台、その後も

無理に舞台の幕を開ける「Show must go on」ではなく

 

 

 

 

コロナ禍でエンターテインメントが疲弊している今 インスタグラムでの配信や映画の公開を決めてくれたこと。これこそが今あるべき「Show must go on」なのかなと思いました。

何か出来ることはないかと常に前を向いて考えてくれた光一くん、カンパニーのみなさんほんとうにありがとう…歩みを止めないでくれてありがとう(舞台も無事できるようになってよかったなあ、無事に千秋楽を迎えられますように!帝劇の前まで行ってパワーは送ってきました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演出、カメラワーク、セット、音響、照明、レーザー、空気感、演者の目線、衣装 わたしの中では紛れもなく「生」だったし次こそは絶対に劇場で観たいと思いましたね…(来年は千と千尋の神隠し帝劇でやるみたいだから時期変わるのかな〜?)ショーのシーンとかほんとうに客席で見てるような感覚になったしもしそういうことを企んでいたのなら大大大成功ですよと……

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

作・構成・演出・主演・監督 堂本光一

なの、どう考えても強すぎる

 

 

 

 

 

むしろ意味が分からなすぎる………

 

 

 

 

 

 

ここの映し方好きだな〜とかここの音響いいな〜とか思ったところで最終的なOKを出してるのは堂本光一なわけで… サイコ〜すぎん………?(泣)

わたしたちの好きな光一くん、すごすぎ〜!

主演として自分の演技を全うすることだけでも相当大変だと思うのに、作・構成etc…それプラスカンパニーをまとめあげる力や映像編集までもできちゃうんだよ…(光一くん、影武者おる??)誰目線って感じだけどこの舞台についたジュニアちゃんたち 光一くんの背中をずっとみていられるわけで相当刺激を貰えたとおもうし贅沢だと思うのですよ だからこそこれからの活動に大きな糧としていきてくると思う… 勝手にこれからの活躍が楽しみになっちゃった!

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CKF0f9-Bvlx/?igshid=4xrrv32kvmlh

 

 

 

 

編集してる光一くんできる人すぎてすき〜!

 

 

 

 

 

 

この映画を見ようと思ったきっかけは、

母が光一くんが好きで(キンキファン)先にこの映画も見ていたし舞台も4年くらい前から観劇していて、わたし自身もEndless SHOCKという存在は知っていました。

映画が決まって、わたしは舞台に行けるチャンスがなかったから記念に映画見てみようかな〜っていうわりと軽いきもちで見に行ったんだけど(3000円の壁になんどかやっぱいいかな〜とかも考えた(笑))ほんと〜に素晴らしくて、観てよかったと心の底から思いました…3000円払う価値はあるし(保証する)ジャニーズの舞台好きな人はこれも絶対好きだと思う まだ日比谷ならやってるからもし気になったらぜひ…………

 

 

 

 

 

初見のときに知っていてことは

・光一くんが飛ぶ

・階段から落ちる

・サラ〜っとインスタでの配信見た

・大空が〜美し〜い〜

位だったかなあ すくない

しかもあんなに何回も飛ぶと思わなかった

 

 

 

 

物語すら知らなかったけどそれでも全然楽しめた……展開が早くてたまに置いていかれそうになりながらもSHOCKの世界にしがみついてました。サイコ〜だった……映画を初めて見た日から頭に走った衝撃が忘れられなくてね きれいな景色・階段から落ちるところ・残酷なシーンまで ずーっと脳にこびりついてるのですよ…なので初見から1週間後、無事2回目を迎えました (2回目見終わってからもずっと余韻がおさまらなくて家で歌ってるし 母にこのセリフやばいよね〜って話してるし 車でサントラ流れてる 毎日Endless SHOCKしてる)

 

 

 

 

 

せっかく見るならもっと深くまで楽しみたいな〜って思ったから

・2015のサントラを母から借りる

・2013のサントラを買う

上記2つiPhoneに取り込んで毎日の通勤で聴いてました

(夜道でDead or Aliveは本当に良くないです こわすぎて死にます)

・過去のSHOCK(舞台)のパンフレットを読む

・今回の映画のパンフレットを読む

・インタビューやら映画を見た人の感想を読む

などなどわりといろんな準備をしたからもうね 1回目のときよりさまざまな視点からみることができてまた新しい発見があったり…すごい楽しかったしめちゃ泣けました 準備って大切 1回観てからサントラ聴くだけでもそのシーンの情景が思い浮かぶし歌詞がいままでよりすごく沁みるんだよね…

 

 

 

 

 

そんな感じでめちゃめちゃ楽しかったわたしの 初 Endless SHOCKの感想を書いていこうと思います。

自分の中でこの映画を見たあとのきもちは残しておきたいなと思ったのでつらつらと書いていきます。(長くなりそうだなあ〜)(仕方ないよね〜)記憶と少しのメモ頼りなので違うところがあったらすみません;;

 

 

 

 

 

 

最初のオケピが映し出されるシーン!め〜ちゃめちゃすき!!チューニングしてる様子は映画ならではなのですっごいワクワクした!!

「これから始まるんだ」ってすごいドキドキする そこからの演奏 いや〜〜カッコよすぎる……音に合わせて「SHOCK」の文字が1文字ずつ ピカッ ピカッ と浮かび上がるあそこ、サイコ〜ですね………(泣)もう自分の中ではキャパオーバー寸前でした とりあえず3000円、元取れました(✌🏻)

 

 

 

 

 

 

階段の上から登場するところま〜〜〜〜〜〜〜じで圧倒的主役感……ミッキーなの…………???(BBBのミッキーかと思いましたほんとに)か゛っこいい゛…階段降りて軽やかなステップで前にくるところすきです(何回か劇中で見れてうれしい)「堂本光一です」「SHOCKの世界にご案内致します」から始まる“大空がうつくしい〜”は最高傑作…タイガ(椿泰我くん)の表情がピッカピカだった…1000000000点……………泣きました

 

 

 

 

 

 

話し方も歌い方もわたしの知っている光一くんでは無くてさいしょびっくりしたなあ、舞台になるとこんな感じなんだ〜って 

キンキしか知らないわたしには衝撃的すぎた…!でも新しい光一くんの一面を知ることが出来て嬉しかった〜!

 

 

 

 

 

フライング!ここの音響がすごい!!!立体音響っていうの?コウイチのフライングに合わせて左から右へ音も流れていくの堪らなかった…自分も飛んでいるような不思議な感覚〜

コウイチを照らすピンスポも、コウイチが照明までも操っていたというか すべてを味方にしていてすごかったなあ……

 

 

 

 

 

あとコシオカ(越岡裕貴さん)がワイヤーつけてポンポン肩叩くところ(ジャニーズのフライングでやるやつね) すき 言ってしまえばコウイチの命がそのひとつの作業にかかってるわけでもあるけれど、笑顔でポンポンしていってらっしゃいするのよね 絶対的な信頼関係がなきゃ無理だ

 

 

 

 

 

NEW HORIZON わたしの一番好きな曲〜〜!コウイチの歌声からI Say Yes!でみんなが加わって厚みが増すところワクワクと感情の高ぶりがすごかった〜!!!!オフ・ブロードウェイの舞台で全力で楽しんでパフォーマンスしてるみんながキラキラ眩しくてだいすきなところ(手拍子したくなる!裏拍で!)(舞台だとみんなしたりするのかな〜?)リカちゃん(梅田彩佳ちゃん)の黄色の衣装超超かわいくって2回目に見た時リカちゃん〜!(梅ちゃん〜!)ってなりながらなぜか泣いてました 全体を通してリカちゃんの衣装 メイク(ギャンギャンのラメ)ほんとうにかわいくてすき!!!タツヤ(上田竜也くん)の青い衣装とコウイチの白衣装、3人のバランスがサイコ〜

 

 

 

 

 

きました空飛ぶ車 トンチキ…

 

 

どうやって飛んでるの???なんのシーン???言ってしまえばこのシーン、いる???どういう気持ちで見ればいいの??と最初は思っていたのですが考えることをやめました エンターテインメントなのでね 車も飛んじゃうよ☆彡ってことですよね (ただ原理は知りたい)

 

 

 

 

 

そこからまたNEW HORIZONに戻るのずるい!I Say Yes!の指差しがかあ〜っこいい

 

 

 

 

 

なんといっても曲終わり、こちら側に背を向けてわたしたちが見ているところがバックステージ側になる演出はヤバすぎ 天才でしかないよ

 

 

 

 

 

そんなこんなでステージの幕がおりましたねYes, My Dreamもキラキラしてていいよね…2回目で発見しちゃったんだけど脚立の上でうたうタツヤがミナト(松井奏くん)の頭なでなでしてて!?!?悶えた……ミナト…わんこかと思った 「高なるときめきを忘れないでいよう」「明日の未来へ」希望が詰まったこのカンパニーがすき…と感じるシーン 「あなたの輝く瞳についてく」のリカちゃん〜(泣)舞台で輝くコウイチがほんとうにだいすきで尊敬しているのがいたるところのリカちゃんの視線でわかるんだよね いつもコウイチのこと見てるリカちゃん可愛い

 

 

 

 

 

コウイチのこと想うリカちゃんかわいくてがんばれ!って言いたくなるし、リカちゃんのことがすきなタツヤはめちゃ健気で微笑ましいしニコニコしながら見てた

 

 

 

 

 

「リカ、コウイチもう行ったぞ〜」

のマツ(松崎祐介さん)とリカちゃんちょ〜かわいい!

 

 

 

 

 

また泣いた ONE DAY

カメラワークが好きなのよ〜(特に下から満天の星をうつすところ サビだったかなあ…)あと、コウイチとリカちゃんのハモリが超綺麗 リカちゃんがネックレスギュッてしてお祈りしてるのが印象的でかわいい…最後のタツヤとマツの絡みかわいいね???

 

 

 

 

 

ブロードウェイからのお誘いのことを聞いて

「大きいとか小さいじゃなくて新しい何かを掴めるなら何でもやりたい」

すげぇ〜…わたしだったら新しいところに飛び込むのはこわいなあって思っちゃうんだけど、このときのコウイチの表情とか言い方は前しか見てなくて進んでいくことしか考えてない感じだった………コウイチにとって「舞台」が全てでその世界、舞台人としての生き方しか知らないからこそ舞台の成功のためには何でもやるって思っているんだろうなあ。

 

 

 

 

タツヤのソロがか   っっっっっ      こよかった………黒×紫の衣装超似合う…サイコウ バッチバチにイケてるタツヤ…ラップ…ドローンを使ってタツヤのまわりを映すカメラーワークがスピード感よくてかっこよくてだいすきでした!映画版ということでたくさんの数のカメラが入っていて(クレーンだったりドローンだったり)最高のシーンを漏らすことなく見せてくれるアングルが多くて見応えがすごい……

ミナトとタイガにもソロパートあってうれしい!(泣)あとタイガ(タイガって慣れないな〜(笑)椿くん!)が肩出てる衣装なのやばすぎて変な声出た

 

 

 

あとなんと言ってもサブタイトルにもなってる 〜マツがかっこいい〜 はここのことです!!

松崎さんのことは“ ふぉ〜ゆ〜 ”の1人という認識でしかなくて深い感情も持たず見ていたんですけどここでタツヤと並んでギラギラなオーラ全開で歌って踊るマツがちょっと いやだいぶかっこよすぎて時が止まった… 意識してなかった人のそういう姿ほんとダメ……電撃が走っちゃった  サブタイトルになるほど印象的だったんです!!!!!松崎のせいだァ………

 

 

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3OTAwMTE4OTQzNDI4MDEy?igshid=ebyezxagmwg3&story_media_id=2223914470131154023 (コレ)

 

↑もしかして見れない…?Endless SHOCK公式インスタのハイライトにあるマツのせいを載せました………(笑)

 

 

 

あと コウイチに「何があってもタツヤのそばに居てくれ」って言われたマツはその言葉通りどんなときでもタツヤのそばで気にかけてくれていてやさしいなあと

 

 

 

 

 

ソリタリー 靴音聞こえた時点であ〜もうこれは100かっこいいやつだ…って確信した…その通りだった  

スマートな大人なかっこよさ…ジャケットも曲に合わせて踊ってたよ…映画ならではの舞台では見れない角度のカメラワークとかがすごくよかったなあ(2人の顔のアップとか特に)とりあえずこの曲と、頭から足の先まで大きく繊細につかったソリタリーのダンスがすき 曲終わり 音でビビる

 

 

 

 

ソリタリーの途中 スタッフのミスで自分の見せ場を潰されてしまって、衣装もちゃんと着ずに舞台に出てきてしまったタツヤ この時も抑えていたのはマツで…いつもそばに居てくれてるなあ 

 

 

 

 

ここらへんからじわじわと雰囲気悪くなっていくカンパニー……………………

 

 

 

 

リカちゃんの「コウイチについていく」っていう言葉、このときだけは ああ…ダメよそれ言っちゃ…となってしまいましたね (リカちゃんは悪くないけど)

タツヤを思うとくるしすぎるんだよ〜……

コウイチには勝てないと思いつつもこんな時でさえコウイチについていくなんてリカちゃんが言うから タツヤは自分の全てを否定されたような だれも自分の味方はいないと 自分が舞台をやっていく意味とは ってなってしまって爆発しちゃったのかなあと めちゃめちゃ慰めたい…

コウイチもコウイチでトップとしてこの舞台を成功させるためものすごいプレッシャーと戦っているんだろうけどこの時のわたしは完全にタツヤに感情移入してた…

 

 

 

 

 

 

 

そのまま幕が開くのほんとに恐ろしい…………

喧嘩したまま、雰囲気最悪のままスタートですよ

 

 

 

 

 

 

Japanesque

光一くんの「必ず生きて帰れぇぇええ!!!」 こんな叫び声初めて聞いた 震えた… タツヤの「死ねよカス!」もやばいです

 

 

 

 

 

オーケストラの演奏と太鼓が合わさってとてつもなくかっこいい 殺陣も色んな角度だったり近い距離からも見ることが出来て自分の戦いの中にいるかのような臨場感がすごかったなあ とにかくかっこいい

 

 

 

 

 

まじか、まじか、そういう感じなのか……………………予備の刀を本身の刀に変えちゃうタツヤまじですか………………

 

 

 

 

 

表情がこわすぎるのですが…

 

 

 

 

 

近くにいるテラニシとリカちゃん止めて…逃げて…ってなった

 

 

 

 

 

 

本身の刀をタツヤに渡して続けろよって挑発的に言ったコウイチ たぶん本物の刀だってこと、気づいてたよね…ここまでくるとShow must go on に呪われてるんか……?って思ってしまいましたね

コウイチにとって何があってもショーを止めるっていう選択肢はないだろうし ショーを成功させるため(=仲間を守る(?))には自分の命すらも犠牲にしてもいいって思ってるところが「舞台」に立つ人としてその生き方しか知らない人の答えだったのかとおもうと なかなかに悲劇すぎて………… 

 

 

 

 

 

血が吹き出すところ結構唐突すぎて1回目見た時咄嗟に目を背けてしまったァ(血が無理)2回目は少し頑張って見れた 首から吹き出す血がめちゃめちゃにリアルで気づいたらコウイチの顔も血だらけでどうやってやってるのか少し気になった

 

 

 

 

 

 

階段落ち 見たことあるやつだー!!!

意識も朦朧の中最後までやり遂げるのすごい、本当に気力だけでっていうのが伝わってきて

階段落ちたあと 「はい!おわりー!」(インスタライブの時のやつ)って言うの待ってたんだけど言ってくれなかった

 

 

 

 

 

ほんとにこの舞台 現実に戻れない…(それでいいんだけど)キンキのライブだったらかっこいいパフォーマンスの後にゆるゆる〜ふわふわ〜なMCの中で現実にしーっかり戻してくれる光一くんの切れ味抜群の言葉たち(と、隣でニコニコ笑ってくれるつよしがいる)があるんだけどね SHOCKにはなかった…当たり前だけど

 

 

 

 

 

 

1年後も病院で寝たきりのコウイチ

 

 

 

 

 

 

Dead or Alive…怖いけど癖になるこの曲

ここからのコウイチって死んでるコウイチ…?亡霊…?タツヤの夢の中にいるコウイチ…?

この曲終わりも音でビビる

 

 

 

 

 

 

ここからのコウイチ顔めっっっっちゃ白いのよね 照明とかでここまでも死んだ感じに見せれるんだ… タツヤと並んでいてもコウイチだけ真っ青ですごかったな 

 

 

 

 

 

 

 

「裏切り者に死を」「その胸に剣をー!!」「絶望して死ねーー!!!」ってコウイチは言ってるけどタツヤは死ぬことは出来ないのよね

悪夢すぎる……(ここ書いててやっぱりタツヤの夢の中の話か って自分で納得してる)

 

 

 

 

 

 

 

リカちゃんのDon't Look Backめっちゃすき…切なすぎるけど…透明感抜群すぎて心臓にスーーっと入ってきて感情移入もし易いんだよな〜

 

 

 

 

 

 

 

からの亡霊として皆の前に姿をあらわすコウイチ 最初ピアノにいるシーン笑っていいのかはたまたどんな状況なのかシンプルについていけなかったのですよ(笑)展開が早い早い

 

 

 

 

 

 

 

ブロードウェイで舞台を続けて 毎日病院まで行って窓を見つめてるタツヤはさ ほんとうにコウイチがだいすきなんだろうな って ライバルだけどコウイチが居たから、闘志を燃やしてタツヤもここまでこれたと思うし 

 

 

 

 

 

 

 

リカちゃんとマツ以外コウイチが亡霊だって気づいてたのかな(オーナーは気づいてた?)

ここからのタツヤから溢れてくる言葉が本当に見ていてくるしかった 「完璧すぎるもんな」「コウイチのすごさは俺が1番わかってる」「お前さえいなければ」「勝てなかった」(ニュアンス…)コウイチの凄さも分かってるし尊敬もしていて、でも追いつきたいけど絶対に追いつかなくて勝てなくて っていう気持ちの葛藤がすごく見えてめちゃめちゃ人間らしいなあと 

 

 

 

 

 

 

 

コウイチのことがだいすきなリカちゃんが 自分自身もこのカンパニーのみんなも 前を向くためにコウイチに自身の死を知らせて短剣で刺すところ めちゃくちゃ強いなとおもいました コウイチの死を受け入れて前に進まなくてはいけないと、そのためにはと、コウイチのためにもコウイチ自身に死を受け入れてもらわないと って考えてとった行動がつよくてつらくてかなしい

 

 

 

 

 

 

 

コウイチがトップとして居てくれたからみんなが前に進めて コウイチの死によってバラバラになったカンパニーがまた前に進んで行ける なんかもう感情が大爆発だよ……

 

 

 

 

 

 

死を受け入れて最後に「コウイチのステージに立たせてくれ」ってタツヤが言ってから始まるONE DAYは泣く以外の選択肢ない………

前半の時はこれからの希望がこもってたけどここのONE DAYはコウイチからみんなへのメッセージみたいでめちゃめちゃ泣けた…

 

 

 

 

 

 

 

タツヤの「行くぞーー!!!」涙涙涙

 

 

 

 

 

 

 

赤い布のフライング 改めて命綱なし、自分の筋力だけで飛んでるのすごいとおもった…パンフレットに 消えゆく命を燃やす様を表現している ”って書いてあってはぁ〜…すげぇ……ってなった 体力とか筋力の問題じゃなくこの時のコウイチは気力で飛んでいたんだなあ…

 

 

 

 

 

 

この時の衣装 上半身はシンプルで下半身がヒラヒラしててすごくすき(回った時きれい)

 

 

 

 

 

 

コウイチとタツヤ 2人で太鼓叩くところ 叩く前に2人でバチぶつけ合うのも、終わったあと肩組みながら後ろに下がっていくところも 泣けるポイント多すぎてこちらつらいです なんといってもタツヤの表情が良いのよ…………生きてる…………

 

 

 

 

 

 

ワイヤー1本でのフライング まだ飛ぶんかァ

いやもうこのときワイヤーなんか見えなかった…多分空飛んでた……コウイチになればきっと空も飛べちゃうんだ………

 

 

 

 

 

 

 

Endless SHOCK フライングが何回もあるけどどれも全然ちがくて 見せ場を作ろう!ジャニーズの舞台といえばフライング!っていうようなフライングではなくて、さっきも書いたように“消えゆく命を〜”みたいにちゃんと意味があって行われているフライングなんだなあと

もちろんエンターテインメントとしての意味も少しはあると思うけど そう考えるとほかのフライングのシーンも自分なりに考えてみたいと思った…

 

 

 

 

 

 

竹のハシゴみたいなの出てきた時「滝沢歌舞伎だ!!!」ってなった(見た人しかわからん)(最後いわもとさんとラウちゃんが乗ってたやつ)なんか伝統的なやつなのかしら

 

 

 

 

 

 

 

和服×傘×フライング やばい

ここら辺で思ったけど(遅い)衣装何着着てるの…!?!すごい変わるよね…

 

 

 

 

 

 

夜の海は儚いどころではない…消えちゃいそうだけど全部の力をだしきってるところ 最後の行進してくるところかっこいい…終わりのところリカちゃんがずっとコウイチ見てるの…(泣)

 

 

 

 

 

 

 

オーナーの「疲れた時は休めばいい 振り返ればいい」「次の1歩を踏み出せば走っていける」って言う言葉 オーナー自身も今まで舞台の人として生きてきて、いまはカンパニーみんなを育てているからこその言葉で オーナーのみんなを包み込む優しさだいすきだった

 

 

 

 

 

(あと オーナー役の前田美波里さん ローマ字表記になると Beverly Maedaなのちょ〜かっこよくないですか!?!?!?これこそEndless SHOCKすぎるでしょ〜………)

 

 

 

 

 

 

CONTINUEで始まりCONTINUEでおわるEndless SHOCK天才すぎる〜!

 

 

 

 

 

 

今まで歌ってきた曲が少しずつ盛り込まれてるのめちゃめちゃにすきです タツヤの表情もすごく明るくて泣けちゃうよ〜 前向けたね(泣)

 

 

 

 

 

 

いや〜エンターテインメントってすごい

正直今回Endless SHOCKを映画館で見てなんで今まで見てこなかったんだ…って超後悔しました……(去年とか母からちょっと誘われてたのに!)でも映画見れたことでEndless SHOCKの世界を知ることが出来て、光一くんの舞台にかける想い、エンターテインメントのパワーを感じることができたのは本当によかったし 好きな舞台は?って聞かれたら「Endless SHOCK」って答えてしまいそう〜… 

 

 

 

 

 

 

今までたくさんの俳優さんたちがオーナー役、ライバル役、リカ役を演じてきたと思うけれど、私がはじめて見たEndless SHOCK オーナー役の前田美波里さん、ライバル役の上田竜也くん、リカ役の梅田彩佳ちゃん カンパニーのみんなを演じた越岡さん、松崎さん、寺西くん、高田くん、椿くん、奏くん、みんなの演技が最高で、宝物で大切な思い出になりました。ずっとわすれない

 

 

 

 

 

 

(めちゃめちゃ めちゃめちゃ 個人的な思いなんだけどいつかリカ役生田絵梨花ちゃんやってくれないかな〜と密かに思ってます)

 

 

 

 

 

 

 

 

光一くん 公演回数、自身の年齢を重ねる毎にパワーアップしていてほんとうにすごい

20年間続けてくれてありがとう

壮大かもしれないけれど生きてるうちに「Endless SHOCK」に出会えて本当に良かったです

 

 

 

 

 

 

わたしにとっての「Show must go on」がなにか、まだ分からないけど そうやって考えることでいつか見つかるって信じてる だからいろいろなことを感じて考えていきたいって思ったなあ

 

 

 

 

 

 

 

あとですね、堂本光一さん、どうか、どうかDVDを出していただけないでしょうか…何度も何度も繰り返し見たいシーンがあります…ご検討の程宜しくお願い致します……

 

 

 

 

 

 

帝劇でEndless SHOCKを観る

っていう夢が出来たので絶対絶対叶えるぞ〜!

 

 

 

 

 

 

おわり